新着情報 | 経験者歓迎!電気工事士の求人|春日井市にある「株式会社 T-WORKS」

応募フォーム

新着情報

マンションオーナー様が押さえておきたい「専有部分」の電気工事について

マンションの管理をされているオーナー様は
マンション内の清掃やメンテナンスなど、さまざまな対応が求められますが
なかでも、電気工事については対応が難しいものが多いようです。

マンション内には様々な電気設備がありますし
共用部と専有部に分かれていますので、なにかと調整が必要な場合があります。

マンションに住む人が快適に生活できるようにするのも、管理者の役目ですので
基本的な電気工事については、押さえておきたいところです。
マンションには大きく分けると専有部(住人の方の専用スペース)と共用部があり
本来ですと専有部の管理は、専有部を使用している住人の方の管理する部分です。

共用部には、おもに次のような電気工事があります。

・分電盤
・照明器具
・共用玄関のインターホン

分電盤は、老朽化が進むとサビや亀裂などが生じ
内部に水が入ったり、害虫類の巣になることが考えられます。
万が一ショートや漏電が起きれば、マンション内が一斉に停電してしまう恐れがあり
注意しておきたい設備です。分電盤の状況をよく確認しておくことが大切です。

また、照明器具や玄関部の工事についても
修理にしろ入換にしろ、配線工事が必要になる場合も多く、大規模な工事になる場合もあります。
壊れて動かなくなる前に更新スケジュールを立てておくことも重要です。


工事をする際には、マンション内の全電源が使えなくなる場合があるので
事前にスケジュールを調整して、住人の方に対して告知も必要です。

マンション内の電気工事は、住人の方全てに関連するものもあるので
重要度が高いだけでなく、早期に解決しなければならないものも多いです。

火災や感電などの漏電事故を未然に防ぐだけでなく
防犯、災害時の安全確保など、電気工事により未然に防げるものもあります。

日頃からの管理はもちろん、緊急時の連絡などに素早く対応できる
マンション対応の電気工事業者を見つけておくのも、管理者の役目と言えます。

愛知県春日井市にある「株式会社 T-WORKS」は
マンションなど大規模建築物における電気設備の設計・施工を取り扱う会社です。
施工・メンテナンスはお気軽にご用命ください。

お問い合わせはこちらから